プライバシーポリシー

個人情報保護に対する基本方針

社会福祉法人秀楽会(以下、「当法人」という。)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
当法人が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取り扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。

個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託

  • 個人情報の取得に当たり、利用目的を明示した上で必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
  • 個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
  • 当法人が委託をする医療・介護関係事業者は、業務の委託にあたり個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ秘密保持契約を締結した上で情報提供し委託先への適切な監督をします。

個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等への対応

当法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等の申し出がある場合には、速やかに対応します。


苦情の処理

当法人は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。



個人情報の利用目的

当法人では、個人情報保護法及び利用者の権利と尊厳を守り安全管理に配慮する「個人情報保護に対する基本方針」の下、ここに利用者の個人情報の「利用目的」を公表します。

利用者への介護サービス提供に必要な利用目的

1.当施設内部での利用目的

①当施設が利用者当に提供する介護サービス

②介護保険事務

③介護サービスの利用にかかる当施設の管理運営業務のうち次のもの

 ・入退所等の管理

 ・会計、経理

 ・事故等の報告

 ・当該利用者の介護・医療サービスの向上

2.他の介護事業者等への情報提供に伴う利用目的

①当施設が利用者等に提供する介護サービスのうち

 ・利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業者等との連携(サービス担当者会議等)、
   照会への回答

 ・その他の業務委託

 ・利用者の診察等に当たり外部の医師の意見・助言を求める場合

 ・家族等への心身の状況説明

②介護保険事務のうち

 ・保険事務の委託(一部委託を含む)

 ・審査支払機関へのレセプトの提出

 ・審査支払機関又は保険者からの照会に対する回答

③損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

1.施設内部での利用に係る利用目的

①当施設の管理運営業務のうち次のもの

 ・介護サービスや業務の維持・改善の基礎資料

 ・当施設等において行われる学生等の実習への協力

 ・当施設において行われる事例研究

2.他の事業者等への情報提供に係る利用目的

①当施設の管理運営業務のうち

 ・外部監査機関、評価機関等への情報提供

 

なお、あらかじめ利用者本人の同意を得ないで、利用目的の必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことは致しません。


個人情報保護に関するお問い合わせ先

TEL. 0794-83-6767 FAX. 0794-83-676
 社会福祉法人 秀楽会